fc2ブログ

さよなら冬

卒業した。実感が沸かないな…
そういえばこういうイベントをその場で実感したことって
今まで一度も無いかもしれない。なんとなく過ぎてゆく…


ゲームの卒業はいつかな☆
そんな感じで今日もセブンスドラゴンネタ。
レトロ音源やべぇぇええ!!!
もろにツボですありがとうございました。たまらん…
西大陸の戦闘曲のピコピコ具合がもうすごい。
レトロ音源のことを考えないといけない分作曲は難しかった、
みたいなことを古代さんが言っていたことが
成程、と分かるような気がした。
オーケストラ風、つまり音を重ねてる訳だから8bitで減らす時は
どの音を残すのか、ていう選択はなかなか難しそう。
音のラインの残し方で印象ががらっと変わる。
だからこの曲がこんな風に!みたいな意外性の高いレトロ音源もあったけど
それもひっくるめていいなぁピコピコ、という感じです。
まだ全然クリアまで漕ぎ着けていないので
いまだ聴いたことのない未知のピコピコに想いを馳せています。
…なんか馬鹿になったみたいだ。

ゲームの中身ネタ。たいしたこと書かないので畳みません。注意。
ジ・アース倒した。案外あっさり…
あまりシナリオが進んでいないはずなのにLv.50越え。
なんか早くね?レベルカンストは間近?
メイジのシールドクラフトはだいぶロマンだとおもう。
こういうのが欲しかったんだよ!私的にだいぶかゆいところに手が届いたスキル。


ロマンと言えば、夏目漱石の「倫敦塔・幻影の盾」ついに買った。
ふらっと本屋に行ったら字が大きくなった改訂版が出ていた!
やっぱり夏目さんの言い回しは好きだー

スポンサーサイト



neil lake

こんなに頭がフリータイムになるのは丁度3年ぶりくらいだと思う。
あまり良いことでも悪いことでもないんだけど…
ただ上を見ている時のように落ち着きはしない。

稀にみる長文

ちまちまセブンスドラゴンしています。
面白くなかったらやだなーとかは杞憂だったような感じです。
いまのところ世界樹以上に完成度の高いゲームです。だいぶ。
というか世界樹は実験的な感じだったから完成度はあまり高くなかったな。
というわけでつれづれ感想です。戦闘とフィールドについてでも。

戦闘
とにかく戦闘はかなりテンポ良いです。ちびキャラすげーほんとにサクサク。
やっぱり戦闘がストレスフルなゲームはやってられないのでこれはナイス。
Aボタンは基本的に押しっぱなしじゃないと遅いですが。
モンスターの上にダメージが出るのはやはり分かりやすい。
雑魚の強さも強すぎも無く弱くもなく丁度良いような感じです。
まぁエンカウント率は高めですが実力差が出来ればばんばん逃げられるので
それほど気にならない。むしろレベル上げやすい。
ボスドラゴンの強さもストレスない感じで丁度良い気がする。
全体即死技(成功率は低めだけど)にはびっくりしたけど…
ボス前の回復ポイントは無いといちいち回復に戻ったりして
面倒なのでこれは良い選択だったと思います。
ちびキャラはすぐに馴染める感じであまり気にならない。

フィールド
常にBボタンは押しっぱなしで!
思った以上にフロワロ踏みゲーだった。ナイトのスキル優秀過ぎ。
最初は街の上に乗っても入れないのでどうしたものかと思った。
あまり広すぎも無くポータルで飛べるのでストレスは無い感じ。
大陸かわるとBGMかわってびっくり。やるなぁ古代さん。
あと戦闘のBGMもかわるよ!どっちもかっこいいです。
はやくピコピコレトロ音源を聴きたい。
壷とかタンスとか思った以上にアイテムとかお金があってびっくり。


まぁとりあえずこんな感じで。進み次第さらにだらだら書こうかな。
取りあえず今はパーティについてだらだらかこう。
ローグはアタッカーとして使えた。剣特化でヴァンパイアだと回復いらず。
あとメイジつえー!まぁ序盤は強いメイジです。終盤はどうなんだろ。
ヘブンスプレスの条件でマナバレットが強化されててやるなぁという感じ。
ヒーラーのクラフトマナもだいぶ強くてびびった。
ナイトのリアクトはシルド系では発動しないんですね…残念。
まぁこんな感じ。



TOEICはやんなきゃ駄目っぽい。テキスト買わんと…
というかシステムとかどんな問題とか、
どれくらいの学力でどれくらいの得点だとか、前提知識完全ゼロだ。

いい加減DSライト欲しい

未だに二代前の初代DS…まぁ壊れない限り使うけど(壊れなそう
今日はついにセブンスドラゴン発売日!
アマゾンは正午頃に届いた。なかなかはやいじゃないか。
そしてコンビニ振込にすれば良いものを代引きにしてしまったことを悔やむ。
取りあえず今日はゲームはしないで取説読んだりおまけ冊子読んだりしてよう。

セブンスはFFIIIみたいな4人でアクティブターンでもないコマンドバトルなんで
ゆっくり考えて出来るから良い。お菓子食べながらできるぞ!(自堕落
モンハンとかアクションは楽しいけどやってると氏にそう。つかれる。
とくにモンハンはキャラを動かしつつカメラ回さなきゃいけないからつらい。

まぁそんな訳で今回組もうとしているパーティはだいぶ火力不足です。
ナイトローグメイジヒーラーでもうローグの火力次第ですね。
世界樹I並みなら問題ないんだけど世界樹IIレベルだと厳しい。
ファイターとか攻撃特化職って使い慣れてないからな…
攻撃が強くても面白くなくちゃみたいなかんじがしている。
あとセブンスはセーブデータひとつでやり込み要素は特にないということで
シナリオ中でいかに楽しむかがポイントっぽい。
ストーリーがあるフィールド歩き回る系って超久しぶり。
フィールドの広さにもよるけどめんどくさくならないといいな。
とりあえず一ヶ月以内で終わると丁度良さそう。
レトロ音源の戦闘曲が超やばかった!でも普通の曲も捨てがたそうだ。


公式にリンクを張っとこう。
http://dragon.sega.jp/index.html

セブンスカテゴリつくろうかな。ってか過去ログ整理しよう!

そういえば少しはTOEC(うろ覚え)でも勉強した方が良いのかな…

«  | HOME |  »

管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2013年07月(1) | 
 | 2013年05月(2) | 
 | 2013年04月(4) | 
 | 2013年02月(1) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年11月(1) | 
 | 2012年10月(1) | 
 | 2012年09月(1) | 
 | 2012年08月(1) | 
 | 2012年07月(2) | 
 | 2012年06月(1) | 
 | 2012年05月(1) | 
 | 2012年04月(2) | 
 | 2012年03月(1) | 
 | 2012年02月(1) | 
 | 2012年01月(1) | 
 | 2011年12月(1) | 
 | 2011年11月(6) | 
 | 2011年10月(5) | 
 | 2011年09月(6) | 
 | 2011年08月(8) | 
 | 2011年07月(5) | 
 | 2011年06月(5) | 
 | 2011年05月(1) | 
 | 2011年04月(2) | 
 | 2011年03月(1) | 
 | 2011年02月(7) | 
 | 2011年01月(4) | 
 | 2010年12月(4) | 
 | 2010年11月(5) | 
 | 2010年10月(6) | 
 | 2010年09月(7) | 
 | 2010年08月(4) | 
 | 2010年07月(13) | 
 | 2010年06月(10) | 
 | 2010年05月(10) | 
 | 2010年04月(7) | 
 | 2010年03月(2) | 
 | 2010年02月(2) | 
 | 2010年01月(4) | 
 | 2009年12月(5) | 
 | 2009年11月(3) | 
 | 2009年10月(5) | 
 | 2009年09月(7) | 
 | 2009年08月(11) | 
 | 2009年07月(9) | 
 | 2009年06月(8) | 
 | 2009年05月(9) | 
 | 2009年04月(7) | 
 | 2009年03月(4) | 
 | 2009年02月(4) | 
 | 2009年01月(4) | 
 | 2008年12月(1) | 
 | 2008年11月(1) | 
 | 2008年10月(2) | 
 | 2008年09月(2) | 
 | 2008年08月(6) | 
 | 2008年07月(4) | 
 | 2008年06月(3) | 
 | 2008年05月(4) | 
 | 2008年04月(5) | 
 | 2008年03月(12) | 
 | 2008年02月(6) | 
 | 2008年01月(8) | 
 | 2007年12月(9) | 
 | 2007年11月(5) | 
 | 2007年10月(4) | 
 | 2007年09月(3) | 
 | 2007年08月(2) | 
 | 2007年07月(2) | 
カテゴリー
はじめに[0]
雑記[255]
世界樹3プレイメモ[11]
世界樹の迷宮III[3]
世界樹の迷宮IIメモ[4]
FFTA2メモ[9]
FFTA2関連[8]
わりと世界樹ネタ[5]
セブンスドラゴン[6]
未分類[0]
Shadow Era[1]